LangNetとDoctor Smartが連携。音声認識を使用し、発声パターンから病気を検出

2018年07月30日(月) 17:33:00

Doctor Smart、グローバルデジタル・ヘルスエコシステムは、医療における音声認識の応用を研究するプログラムを開始します。

Doctor Smart、グローバルデジタル・ヘルスエコシステムは、医療における音声認識の応用を研究するプログラムを開始します。本日私たちは、言語技術の分散型オープンエコシステムであるLangNetとのパートナーシップという、私たちの第一歩を発表することを誇りに思います。

ある調査によると、米国の医師の半数以上が疲労、うつ状態にある、あるいはその両方にあります。この調査の全回答者の半数以上が、疲労を緩和する手段として「煩雑なタスクを減らす」と述べています。医師は管理作業により負担が増えています。家庭医師はEHR関連の作業に勤務時間の半分以上を費やすことが判明されました。彼らの時間は患者とのやり取りに費やされるほうがよいでしょう。

このパートナーシップを通じて、Doctor SmartとLangNetは、Doctor Smartの既存の通信プラットフォームと統合するためのデータセット、言語モデル、および音声システムを構築します。その目的は、音声認識技術による自動コミュニケーションとインテリジェントな注釈付けを可能にすることにより、医師の管理上の負担を軽減することです。

LangNetとの統合により、患者にとって最も便利なユーザー体験を作り出すというDoctor Smartの使命に沿って、患者は音声AIに話すことによって患者の問題を素早く記述することができます。これにより、患者がフォームを記入する必要がなくなり、医師にとって貴重な時間を節約することができます。

また、音声認識は疾患診断の有望な結果を示しています。最近のMayo Clinicの調査では、声の特徴と冠動脈疾患(CAD)との関連が示され、胸痛のある患者の間でCADの確率を遠隔評価する可能性が開かれました。他の関心分野および研究分野には、認知症、アルツハイマー病および脳震盪などの状態が含まれます。

Doctor Smartの共同設立者Pavel Roytberg氏は次のように述べています。「LangNetとのパートナーシップは、オンライン診断においてのより良いユーザー体験だけでなく、遠隔診断の医学的可能性を未来にもたらすものと確信しています。AIや機械学習は、ストレス障害、過小診断されがちな産後うつ病、認知症の高齢者、パーキンソン病、冠状動脈疾患など信号を送る際に生じる音声パターンを見つけることができます。さらに、声の変化は、患者が抗うつ薬、筋弛緩薬、利尿薬などの投薬を中止したかどうかを示すことができます。」

LangNetの最高責任者、Rob Lyu氏は次のように述べています。「Doctor Smartは革新的でユーザー中心のアプローチを採用しています。私たちのプラットフォームは、ユーザー体験と疾患診断の両面で可能性を広げることを可能にし、医療へのアクセスを拡大するという使命を支持していることを誇りに思っています。」

会社について:

Doctor Smartは、ユニークな技術に基づいたデジタル・ヘルスのエコシステムです。プラットフォームはユーティリティトークンを使用して、すべての取引の透過性を保証し、グローバルに拡大させます。ブロックチェーン技術は、詐欺に対する資格検証結果の保護を保証します。Doctor Smartは、所得水準や地域に関係なく、世界中の何百万人もの人々が質の高い保健医療を利用できるようにすることを目指しています。

言語ネットワーク(LangNet)は、音声アシスタント、スマートスピーカー、チャットボット、会話エージェントをサポートする、言語技術のための分散型でオープンなエコシステムです。ユーザーはトークンと引き換えに言語データを提供し、開発者はキャンペーンを実行してさまざまな言語や新しいユースケースで新しいアプリケーションを構築するために必要なデータとモデルをすばやく収集できます。ブロックチェーンとユーティリティトークンは、貢献を追跡し、公平かつ分散した方法で生態系全体にわたって価値を共有することを可能にします。詳しい情報は当社のウェブサイトでご覧いただけます。https://langnet.io/

マスコミの問い合わせ
Across Asia Communication Limited
Damon Kwok
電話番号: +852 3111 5182
メール: damon.kwok@acrossasia.hk

【お問合せ先】
□会社名
 JCN株式会社
□住所
 〒1060047
 東京都東京都港区南麻布4-14-2 南麻布ビル3階
□電話番号
 TEL:03-5791-1821
□担当者名
 小林