AIA、Medixとアジア太平洋地域で独占提携

2019年05月22日(水) 15:07:42

AIA グループ・リミテッドは本日、世界的な健康管理会社であるMedixとの画期的な提携契約により、アジア太平洋地域におけるAIAの顧客が恩恵を受けることになったと発表。

AIA グループ・リミテッド(以下「AIA 」、香港証券取引所証券コード:1299)は本日、世界的な健康管理会社であるMedixとの画期的な提携契約により、アジア太平洋地域におけるAIAの顧客が恩恵を受けることになったと発表しました。本提携により、AIAとMedixは、アジア地域全域でAIAのお客様に対して、ケアを最適化し、医療の成果を向上させるための差別化された提案を提供します。既に香港とシンガポールで成功を収めているAIAとMedixの協業関係を拡大したこの地域提携の下、両者は2019年にインドネシア、マレーシア、タイ、オーストラリアをはじめとするさらに多くの市場で共同で事業を展開します。その他の市場についても、2020年以降に事業展開を計画しています。

Medixとの独占的提携の下、AIAの選ばれたお客様は、人生で最も困難な時期に、「パーソナル医療事例管理サービス」(Personal Medical Case Management Services)にアクセスできるようになります。AIAのお客様が重篤または複雑な状態と診断された場合、診断から治療、完全な回復に至るまでの医療過程を通じて、専任のケース・チームによってサポートされます。また、総合的な医療の評価、患者の容態の再評価、追加の診断検査の紹介、必要に応じて、継続的な集学的な診察、包括的なケアの調整、継続的な指導および心のサポートなど、世界中の著名な医療専門家で構成されるMedixのチームが提供するサービスを受けることができます。

AIAの対象となるお客様は、Medixの社内医師300名から成る専門チーム、および3,000名を超える世界トップクラスおよび独立した医療専門家から構成されるグローバル品質認定ネットワークによって、症例をレビューされ、患者が知識に基づいて質の高い意思決定を行い、世界中のどこでも、医療過程を通じて、可能な限り最高の治療を受けるためのツールにアクセスできるようになります。

AIAの最高経営責任者(CEO)兼社長であるNg Keng Hooiは、今回の発表は、拡大し変化する顧客のニーズに対応し、人々がより健康的に、より長く、より良い生活を送れるよう支援するAIAの取り組みを示すものであると述べています。

「医療と技術の進歩に伴い、アジアの消費者の期待は大きく変化しており、個人に合わせた質の高い医療が最上位に挙げられています。今回のMedixとの戦略提携は、アジア地域全域で経済・社会発展を推進する上でのAIAの主導的役割を示すものです。これは、従来のパッシブ型保険ビジネスモデルを超え、お客様のライフステージに不可欠な存在となることを約束するものです。」と彼は述べています。

AIAグループのヘルスケア担当最高戦略責任者(CSO)兼コーポレイトディベロップメントオフィサー(CDO)であるMark Saundersは、お客様の健康と福祉の向上を支援するAIAの戦略および計画的な投資について強調し、次のように述べています。「今回の提携拡大は、過去数年間にわたってAIAが一貫して多大な投資を行ってきた、健康と福祉の分野における長期的な戦略的ビジョンを実現する上での重要な一歩です。本提携は、香港とシンガポールで非常に成功している提携に基づいています。両地域ではMedixの比類のない医療事例管理サービスをお客様に提供してきました。」

「当社は、人々がより長く健康でいられるように支援するというビジョンの実現に向けて、予測、予防、診断、治療、回復の各段階を経て、人々の全体的な健康状態を改善することを支援するサービスやパートナーのエコシステムを構築しています。当社が事業展開する市場全体にわたってMedixと独占的提携を結ぶことで、健康と福祉に関するAIA独自の差別化された提案力を強化します。当社では、保険契約者にパーソナル医療事例管理サービスを提供することで、地域の医療格差の克服を支援し、相互に有益な共同プロセスを通じて、国際的な専門知識を地域で利用できるようにします。」とSaundersは述べています。

MedixのCEOであるSigal Atzmonは、アジア地域全域の人々の生活に有意義な改善をもたらすAIAの先見性のある革新的なアプローチを賞賛しました。

「これは真の違いをもたらす提携です。本提携は、アジア地域全域における不当な医療格差を減らし、医療へのアクセシビリティや医療の成果を改善するとともに、そして最も重要なことは、全体的なケア経験を改善するという共通のビジョンとコミットメントを表しています。」とAtzmonは述べています。

「本提携を通じて、当社はパーソナライズド医療を提供し、患者が知識に基づいた決定を下すために必要な知識とツールを提供し、1人ひとりの保険契約者の日常生活を積極的にサポートします。このように、私たちはこれまでに例のない、医療業界全体の民主化を実現しています。」

「AIAが世界最大の大手保険会社の1社として、過去100年間以上にわたり示してきた勇気ある先駆的な精神は称賛されるべきです。同社の掲げる、アジア地域全域のお客様や人々の生活を改善するというビジョンとコミットメントは揺るぎません。私たちは、AIAの次なる章に関われることを光栄に思います。」とAtzmonは結論づけています。

AIAについて

AIAグループ・リミテッドおよびその子会社(以下「AIA」)はアジア最大の独立系の生命保険会社で、上場企業です。同社は、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、中国、韓国、フィリピン、オーストラリア、インドネシア、台湾、ベトナム、ニュージーランド、マカオ、ブルネイ、カンボジアに完全子会社および支店を置き、スリランカに97%出資の子会社、インドに49%出資の合弁会社、ミャンマーに駐在員事務所を構えるなど、アジア太平洋地域における18の市場で事業展開しています。

AIAは、その前身が1世紀前の1919年に上海で設立され、現在は生命保険料収入に基づき、アジア太平洋地域(日本を除く)のマーケットリーダーとして、事業展開する多くの市場で主導的な地位を占めています。同社の総資産は2018年12月31日時点で2,300億米ドルです。

AIAは、生命保険、傷害保険、健康保険、貯蓄プランなどの幅広い商品やサービスを提供することで、個人向けの長期的な貯蓄と保護のニーズに応えています。また、法人のお客様に対しても、福利厚生や団体信用生命保険、年金などのサービスを提供しています。AIAは、アジア太平洋地域全域の代理店、パートナー、従業員の広範なネットワークを通じて、3,300万を超える個人の保険加入者および1,600万を超える団体保険の加入者にサービスを提供しています。

AIAグループ・リミテッドは、香港証券取引所のメインボードに上場しています。(証券コード:1299)米国では店頭取引によるレベル1 ADR(米国預託証券)が取引されています。(ティッカーシンボル: AAGIY)

Medix Medical Services について

2006年に設立されたMedix Groupは、革新的で高品質な医療管理ソリューションを提供する世界的なリーディングカンパニーです。同社は、ロンドン、香港、上海、シンガポール、テルアビブ、ジャカルタ、クアラルンプール、バンコク、メルボルンにオフィスを構え、90ヶ国以上で300万人を超える顧客基盤を持ち、主に世界の医療保険会社、金融グループ、大企業、政府機関などの顧客に対して、ヘルスケア分野で付加価値サービスを提供しています。Medixの医療チームは、300名の社内医師、看護師、研究専門家、医療管理チーム、および3,000名を超える専門家と1,500の主要病院から構成されるグローバル品質認定ネットワークで構成されています。

Medixはさまざまなサービスを通じて、実績のある優れた医療成果を実現するための迅速なソリューションをお客様に提供しています。Medixは、保険会社、大企業、政府機関向けに、グローバルパーソナル医療事例管理サービス、疾病予防管理サービス、デジタルヘルスソリューション、在宅ケアサービス、保健戦略、医療ガバナンスサービスを提供しています。

Medixは、世界中の人々が可能な限り最高の医療を受けられるようにするとともに、不当な医療格差を解消し、医療費を抑制することを目的とする、共有価値創造企業です。Medixでは、医療のアクセシビリティ、質、持続可能性が社会的権利の最も重要な要素の1つであると考え、これらの問題に情熱を注ぎ、これらの活動にグローバルに取り組んでいます。

お問い合わせ先
AIAグループ・リミテッド
Stephen Thomas +852 2832 6178
Mark Walters +852 2832 1978
Emerald Ng +852 2832 4720

【お問合せ先】
□会社名
 JCN株式会社
□住所
 〒1060047
 東京都東京都港区南麻布4-14-2 南麻布ビル3階
□電話番号
 TEL:03-5791-1821
□担当者名
 小林