日本の伝統美養食、本当の食卓力を世界へ

2018年04月06日(金) 07:08:12

日本人の精神と肉体両面の健康と文化そして未来を守り抜く家庭実践の教育のための研究及び活動を行ってまいります。

日本の伝統食文化を次世代に継承する活動団体、一般社団法人「伝統美養食育推進支援協会」(本部:東京都千代田区、電話:03—6268-9598 代表理事:毛利涼子)が全国の会員事業所を拠点とし、日本の家庭の食文化の重要性と活用方法をコンテンツにした次世代再教育活動を発信します。日本人の精神と肉体両面の健康と文化そして未来を守り抜く家庭実践の教育のための研究及び活動を行ってまいります。(http://www.kirei-nippon.com/)

近年、日本は大きく食事情が変化し、心と体のバランスが大きく崩れ、健康被害や自殺が急増しています。かつての日本が当たり前としていた家庭の食卓力。風土にあった発酵食品をはじめとする郷土食の数々。その知恵と力は日本人の凛とした精神力と家庭や地域の和合を尊ぶ豊かな思想を育ててまいりました。
本協会は食育を軸に、全世界の健康と平和をもたらす命の源を重んじる実践としてキレイな日本人プロジェクトを立ち上げ、まさに次世代育ての再教育人材「知恵活小町」を育成に踏み出しました。

トップ開講は、4月20日、滋賀県草津こどもと女性のためのおうちサロンMy styleにて本部代表毛利涼子(You tube日本料理レシピtv出演)の講義と竹内蓉子美養学講師でセミナー担当いたします。日本の家庭における発酵食の歴史と有効性を知ることで、日本人の心と体の健康と日々の暮らしの自立も備えるセミナー。東京、関西でも大人気の講座になっています。
東京麹町本部会場(麹町ゼンカフェマリーナ5階)は4月23日、石川県金沢から糀料理研究科 小紺有花食養学講師と千葉県より蕎麦料理研究科 斎藤利恵食養学講師の糀と蕎麦レシピの美養食コラボセミナーから開催スタートいたします。お問い合わせ、お申し込みはホームページから(http://www.kirei-nippon.com/)

全国各地で、一人でも多くの知恵活小町を輩出し、日本に暮らす全ての日本好きの皆様にお伝えしたい。まさに、日本の知恵と力のエバンジェリスト(伝道者)となって世界に発信してまいります。


一般社団法人 伝統美養食育推進支援協会の法人、個人会員登録会員、そして活動リーダーは、この知恵や技術、または芸術、文化等のジャンルで、伝統商材を応援しています。日本国内の地場の知恵、製法、技術を再認識し、これらの地場産業との関わりも重要課題であり、日本全国の地域特色、日本全土の素晴らしい知恵と力を家庭レベルで集約、発信してまいります。

詳しくは、下記の「会員募集」のリンク先をご覧ください。


【一般社団法人 伝統美養食育推進支援協会】
食が未来を守り抜く。日本の伝統食を、心と体の美養食として世界へ発信!
http://www.kirei-nippon.com/

【会員募集】
今後の活動をご支援いただける賛助会員および特別賛助会員、または寄付等を募集しております。
http://www.kirei-nippon.com/%E8%B3%9B%E5%8A%A9%E4%BC%9A%E5%93%A1%E5%8B%9F%E9%9B%86/

このリリースに関するお問い合わせは下記まで
アテイン株式会社 安藤亜樹
〒101-0041東京都千代田区神田須田町2-19-8酒井ビル
Tel.03-3255-4721 Fax .03-3255-5680 http://www.attainj.co.jp
E-mail info@attainj.co.jp


【関連URL(パソコン用)】
 http://www.attainj.co.jp

【お問合せ先】
□会社名
 アテイン株式会社
□住所
 〒1010041
 東京都千代田区神田須田町2-19-8酒井ビル
□電話番号
 TEL:03-3255-4721
□FAX番号
 FAX:03-3255-5680
□担当者名
 安藤亜紀