インターンシップで京都の企業家ストーリーをマンガ化、フリーペーパーにして発行します。

2010年05月19日(水) 09:25:12

人材採用支援、組織・風土改革支援を行う株式会社インテリジェンスオフィス(京都市中京区/代表取締役:佐藤昌男)は、業界では初めて(同社調べ5月14日現在)、京都の企業家の決断の瞬間をマンガ化、フリーペーパーとして発行するプロジェクトを行います。

学生が就業体験のために行うインターンシップはここ数年で浸透してきたものです。しかし、実態としては社会見学のようなインターンシップや、半日で終わるワークショップのようなものを含めて、多種多様な「インターンシップ」が行われています。どんなインターンシップが学生にとって最も成長できるのか、最も有意義なものになるのか、同社が半年以上に及ぶ長期のインターンシップを始めて4年目。 同社では長期の課題解決型プログラムの中にその答えがあると考えてます。

■ ビジネスたまごプロジェクト

 いずれは商品化することも検討しているフリーペーパーの創刊という、いわばビジネスのたまごを育てるというところから「ビジネスたまごプロジェクト」と銘打って、幅広く参加学生を募ります。 

 日本発の文化として根付いているマンガ。情報の伝わりやすさ、読みやすさといった点から、メッセージを伝えるメディアとして大きな支持を得ています。このマンガの持つ力を生かし、学生を中心とした若者に「仕事とは」何なのか、「働くとはどういうことなのか」、メッセージを伝えていけるフリーペーパーを発行するインターンシップです。
       
 掲載される京都の企業家への取材協力の依頼から実際の取材まで。そして、マンガを描ける方への依頼、フリーペーパーのデザイン、大学やその周辺への設置の依頼、街角でのサンプリングなどのプロモーションまですべて学生が主体となって動かしていきます。

■ プロジェクトの2つの大きな目的

●若年者層のミスマッチ解消
「本気で仕事をするのってカッコいい!」そう思える学生を増やす。
●京都の活性化
京都の町を支える企業を応援し、京都の活性化につなげる。

■ スケジュール

5月中旬~ 参加希望学生への説明会
6月 プロジェクトスタート
10月 フリーペーパー創刊予定
11月 大学コンソーシアム京都・プレゼンテ-ション

【関連URL(パソコン用)】
 http://www.io-web.co.jp

【お問合せ先】
□会社名
 株式会社インテリジェンスオフィス
□住所
 〒6048171
 京都府京都市中京区烏丸御池下ル虎屋町566-1井門明治安田生命ビル6F
□電話番号
 TEL:075-213-8680
□担当者名
 藤田 知佳