【ホワイトボードプロジェクト】発達障害の認知度アンケート

2013年04月02日(火) 10:48:33

障害者支援プロジェクト【ホワイトボードプロジェクト】では発達障害の認知度についてのアンケートを行いました。

ネットショップコンサルティングの有限会社エムズワークス(東京都墨田区)が運営する障害当事者・家族・支援・サポート・協賛団体の活動・情報共有プロジェクト【ホワイトボードプロジェクト】ではこの度、4月2日の世界自閉症啓発デーに合わせ発達障害の認知についてのアンケートを行いました。

アンケートはフュージョンテクノロジー株式会社(東京都渋谷区)が運営するTwitterを利用した広告サービス「ツイーピー」の会員を対象に2013年3月22日~4月1日に行われ有効回答数は998でした。

設問は「発達障害って知ってる?」とし「よく知ってる」「知ってる」「知らない」から一択と一言コメント回答を集めました。

アンケート結果
http://tweepie.jp/1p/answer_list.php?q_id=831

アンケート結果は「よく知ってる」「知ってる」を合わせ約80%となりました。
性別、地域、結婚歴では大きな差異は見られませんでしたが、世代では年齢層が低いほど認知度が高い傾向です。
また職業別では主婦、パートが高い認知度となりました。

一言コメント回答では当事者、家族からは発達障害への理解を求める内容が多く、その他からは「言葉としての発達障害は知っているが理解までは自信がない」等の回答が目立ち「知っている」と回答しながらも他の障害などと混同している回答も多く見られました。

以上、言葉としての発達障害は高く認知されていますが、かなりの割合で障害の理解までは至っていないことがアンケート結果からわかりました。

【ホワイトボードプロジェクト】
オープン:2013年02月01日
URL:http://wbpjt.com/

【会社概要】
名称:有限会社エムズワークス
本社住所:〒130-0003 東京都墨田区横川2-2-6-1F

【関連URL(パソコン用)】
 http://wbpjt.com/

【関連URL(携帯用) QRコード】

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
【お問合せ先】
□会社名
 有限会社エムズワークス
□住所
 〒1300003
 東京都墨田区横川2-2-6-1F
□電話番号
 TEL:03-5610-0250
□担当者名
 近藤夏海