世界初(特許出願中)オーダーメイドのビフィズス菌サプリメントの「BifiDio(ビィフィディオ)」商品化に成功!一般販売を開始!

2009年12月03日(木) 19:01:47

東京大学名誉教授・ヤクルト財団理事・ビフィズス菌学会理事の光岡先生の発案により神戸大学大学院自然科学研究所の大澤朗教授を中心に開発された「オーダーメイドのビフィズス菌サプリメント」が一般販売を開始。

■背景
「ビフィズス菌を血液銀行のように、ビフィズス菌銀行に預けておく。そして、もし、自分が病気になったときには、そこから菌を摂る。ビフィズス菌は他人のものではなかなか棲みつかないから、自分のものを使うわけです。言ってみれば、個人の為の菌株保管センターのようなものですね・・・・・悪い菌を追い出して自分のビフィズス菌を定着させる。そうすれば人工的に老化を防ぐことも可能になる・・・」(東京大学名誉教授・ヤクルト財団理事・ビフィズス菌学会理事 光岡知足先生)
光岡先生のこの言葉から研究が開始されました。
整腸作用があるとされているビフィズス菌や乳酸菌入りの食品やサプリメントは他人由来の菌であるため、一時的な効果があったとしても、腸内に定着することはありませんでした。
そこで今回、自分固有の菌を体外で培養しカプセルにして腸内に戻し定着させる究極のパーソナライズドプロバイオティクス商品「BifiDio(ビィフィディオ)」が作られました。

■特徴
・体内から自分固有のビフィズス菌を取り出し、培養しカプセルにして体内に戻します。
・自分自身の菌を体内に戻すだけのため、副作用がありません。
・一度登録されたビフィズス菌は-60で保存され、必要な時に入手することが可能です。

■社会貢献
近年、大腸ガンの発生率が日本国内において急激な増加を辿る中、「腸内細菌のバランス」が非常に大きな影響を及ぼしているという事実が知られるようになりました。その他の健康食品を阻害する要因も腸による腸によるところが大きく、更に腸内細菌のバランスも「悪玉菌優位性に傾きやすい生活環境」になっています。そのような中で、「自分固有の定着しやすい善玉菌(ビフィズス菌)」を摂取することで、多くの人に、より健康で快適な生活を提供することが可能となりました。

■今後の展望
関西を中心として、全国に統括販社を募り全国展開をしていく予定です。
世界初の商品ですので、海外への展開も検討しています。
また、ペット産業や医薬品、医療現場への対応も検討しています。

■会社概要
商号:株式会社 ポジティブライフ
代表者:代表取締役社長 宮城 栄吏
本社所在地:大阪府大阪市北区1丁目12番7号 大栄ビル新館10F
設立年月日:平成18年4月12日
資本金:5000万円
主な事業内容:健康関連商品の開発販売
URL:http://www.bifidio.com

■本件に関するお問合せ先
株式会社 クルーソー ビフィディオ係
担当:藤岡 拓矢
TEL:03-3584-3634
E-mail:info@bifidio.com
URL:http://www.bifidio.com

【関連URL(パソコン用)】
 http://www.bifidio.com

【お問合せ先】
□会社名
 株式会社 クルーソー
□住所
 〒106-003
 東京都港区六本木5-18-18シュアラスタービル3F
□電話番号
 TEL:03-3584-3634
 平日10:00~18:00まで
□FAX番号
 FAX:03-6893-7723
□担当者名
 藤岡 拓矢