横浜の町工場から発信、古くて新しい移動運搬アイテム、サイクルトレーラー発売

2010年03月03日(水) 16:47:24

横浜市で製造業を営む株式会社トーホー工業は、自転車で牽引する小型リヤカー、サイクルトレーラーを開発、ネットによる販売を開始しました。


株式会社トーホー工業(神奈川県横浜市、代表取締役社長:荒井一見)は、ノンカーボンな個人用運搬アイテムとして「サイクルトレーラー」を開発、ネットでの販売を開始いたしました。
化石燃料が尽きる日ももはや遠い未来ではなくなり、CO2の排出も大幅に制限される可能性が出てきました。
わたしたちは今よりスローダウンした将来を受け入れなければならないようです。

パーソナルな移動手段としての自転車は重要性を増すだろうと考えた当社は、より安全に、より効率よく運搬するための自転車用小型リヤカー、「サイクルトレーラー」をはじめとした、各種自転車牽引リヤカーを開発しました。
材質はアルミで羽根のように軽く、丈夫。そして人目を引くシャープな外観をしています。また、車椅子用のエア入りタイヤを使用しているのが特徴。

いまや追憶のかなたに消えようとしている「リヤカー」をルーツとしながら、現代的な構造、デザインによって、あたらしいアイテムとしてアレンジしたものがこの「サイクルトレーラー」です。
まだまだ一般には縁遠く、街でもあまり見かけませんが、時代の要求を追い風に、じわじわと認知度が上がってきています。

じつは欧米では意外にポピュラーなアイテムで、サイクルトレーラーという言葉も商品名ではなく一般名詞です。似たアイテムに子供を乗せて自転車で引く「チャイルドトレーラー(キッズトレーラー)」などもあります。

このサイクルトレーラー、きわめて便利なだけでなく、引いているだけでなぜか楽しい、不思議な魅力を持っています。また、非常に人目を引くため、見知らぬ人に話しかけられることも多く、期せずしてコミュニケーションツールの機能を発揮したりもします。

ぜひこの魅力あるアイテムを普及させてみたい、と取り組んでいるところです。

【サイクルトレーラーC-60-45-35-A】
材質:アルミ、一部ステンレスおよびスチール
荷台サイズ:たて52cm×横40cm
本体重量:8.3kg
積載重量:35kg
価格:¥34799

トーホー工業楽天市場店で販売しています。
http://www.rakuten.co.jp/tohokogyo/
toho@mxy.mesh.ne.jp

【関連URL(パソコン用)】
 http://www.rakuten.co.jp/tohokogyo/

【お問合せ先】
□会社名
 株式会社トーホー工業
□住所
 〒2360003
 神奈川県横浜市金沢区幸浦1-15-19
□電話番号
 TEL:045-771-7321
 月曜~木曜のAM8:00~PM4:30
□FAX番号
 FAX:045-771-7439
□担当者名
 荒井昭一