オリジナルブランドのスポーツ手袋を販売開始。独自コンセプトのゴルフ手袋でアマゴルファー市場を開拓

2017年04月17日(月) 13:07:16

野球のバッティンググローブやゴルフグローブなどの企画・製造を行う株式会社レガン(香川県木田郡三木町 社長/砂川泰三)は、本年4月より、自社オリジナルのスポーツ手袋「941」(ナイン・フォー・ワン)の企画製造・販売を開始することとなりました。

野球のバッティンググローブやゴルフグローブなどの企画・製造を行う株式会社レガン(香川県木田郡三木町 社長/砂川泰三)は、本年4月より、自社オリジナルのスポーツ手袋「941」(ナイン・フォー・ワン)の企画製造・販売を開始することとなりました。

■トップアスリート向けの手袋製造技術と素材のノウハウをオリジナル商品に生かす
 当社は1962年創業。1970年代から野球とゴルフ用の手袋や、ファッショングローブの受託生産(OEM)を中心に事業を行っています。大手スポーツメーカーからの手袋のOEMでは業界でトップクラスの実績を持ち、一流のプロ野球選手やプロゴルファーも当社の製造した手袋を使い世界で活躍しています。
 近年はゴルフ・野球とも競技人口の減少で受注数量が低下。ランニングやアウトドアなど他分野の手袋の開発も手掛けていますが、トップアスリート向けの手袋供給で培った技術やノウハウを生かすとともに、顧客ニーズを直接商品に反映させるため、このたび初めて、オリジナル製品を企画・製造・販売することとなりました。

■業界初、ワンシームのアマチュア向けゴルフグローブ
 このたび初めて商品化したのは、ゴルフグローブ「941」(ナイン・フォー・ワン)シリーズ。
 941は、プロゴルファーやトップアマ用の手袋の仕様を基準に、薄さ、柔らかさ、高い機能性を目指して、特に若い世代のアマチュアゴルファーのために開発しました。
 最大の特徴は当社独自の「ワンシーム構造」であること。ワンシームは一度のミシン縫いで甲と手のひらのパーツを縫い合わせ、握りやすさ、指の動かしやすさ、フィット感を同時に満たす独自製法。手のひらや指の部分に縫い目がないため、より素手に近い感覚でクラブを握ることができます。構成するパーツが少なく構造がシンプルなだけに、立体的に仕上げるには特殊な縫製技術を必要とします。
 甲の部分はニット素材にシリコンをプリントして適所加圧。手のひら部分は特徴のある人工皮革と合成皮革を機能によって使い分けています。

■941は「九位一体」のコンセプトを表す「NINE FOR ONE」
 製品名の「941」は、スポーツ手袋に求められる「機能性」「デザイン」「構造」の3要素をさらに3分割した9つの要素を一体化する「九位一体」というレガン独自のコンセプトを表したネーミングです。
 今後、スポーツ手袋の統一ブランドとしてシリーズ展開していく計画です。

■プレイスタイル、コンディションに合わせた3タイプ
 941は、ゴルファーが求めるプレイスタイルやコンディションに合わせて素材を替え、機能性をカラーで差別化した3タイプを用意しました。
 □価格:1枚1,728円(税込み・参考価格)
 □サイズ:男性用のみ、各S、M、L
 (1)強いグリップ力を追究した合成皮革を使用  「真紅(しんく)」
 (2)繊細な感覚と柔軟性が特徴の合成皮革を使用 「黄金(こがね)」
 (3)雨天に強く万能性を追究した人工皮革を使用 「紺碧(こんぺき)」

■香川県三木町のふるさと納税返礼品として好評
 「941」は昨年秋、地元である香川県三木町の「ふるさと納税」の返礼品に採用され、当社ではテストマーケティングとして商品を提供してきました。これまでのところ、ふるさと納税返礼品として「941」を選んでいただける方が予想を上回り、反響が上々であることから4月より正式に発売することとなりました。
 インターネットのAmazonとYahooのショッピングサイトで通信販売を開始したほか、今後、全国のゴルフショップやゴルフ場などでの販売を働きかけていきます。
 ※AmazonまたはYahooサイトで「レガン 941」で検索してください。

■代表取締役 砂川泰三コメント
 当社は長年にわたり、大手メーカーの黒子に徹して成長してまいりましたが、一方で、自社で培ったものづくりの技術や優秀な社員たちのアイデアをもっと市場で生かせないだろうかと、前々から考えていました。
 我々が絶対の自信を持つ「技術」と「素材」に、個性的な「アイデア」を加えたオリジナル商品を作り、世に問いたい。「941」の発売は創立50周年を機に着手した、レガンの新しい挑戦の幕開けとなります。
 これを機に、我々の自由な発想で新しいスポーツ手袋のジャンルを開拓し、そこで得られたお客様からの声やニーズをさらにOEM製品にもフィードバックしていく。そんな好循環が生まれればと考えています。
 また今後、香川県三木町のレガンとしてブランド化を進めることによって事業を拡大し、より地元への貢献を進めていきたいと考えています。ご支援とご協力をどうかよろしくお願いいたします。

■株式会社レガン 企業概要
本社所在地/〒761-0613 香川県木田郡三木町大字上高岡356-1
創業/1962年11月  設立/1965年  電話/087-898-1211  FAX/087-898-1217  
URL/http://www.lesgants.co.jp
代表者/代表取締役社長 砂川泰三  資本金/9,000万円   従業員数/約70名
事業内容/スポーツ・ファッション手袋の企画製造
事業所/東京店 工場/日本(香川)、フィリピン、ベトナム、カンボジア、インドネシア、中国

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社レガン 
担当:白井 
TEL:087-898-1211
FAX:087-898-1217
Email:k-shirai@lesgants.co.jp

【関連URL(パソコン用)】
 http://www.lesgants.co.jp

【お問合せ先】
□会社名
 株式会社レガン
□住所
 〒7610613
 香川県木田郡三木町大字上高岡356-1
□電話番号
 TEL:087-898-1211
□FAX番号
 FAX:087-898-1217
□担当者名
 白井克浩