法人向けビジネス書セレクトサービス「ブックチョイス」の開始

2009年09月30日(水) 16:54:31

ITシステム構築・仲介の株式会社オルタトラスト((所在地:新宿区、代表:井出勝彦 )は、法人向けに、書籍をはじめとしたメディア(映像、映画、音楽)を選定して提供するサービスを開始します。

サービスプランの主な特徴
 
⇒ブックチョイス「ビジネス」 

新刊を主とした、ビジネス書を選定し毎月3冊を提供します。
選定の基準としては、内容や文章量の読みやすい順から、①簡単な気づきと読みやすさ、②ヒトに伝えたくなる様な共感、③市場やトレンドをじっくり読み込む
という3テーマに基づき、毎月行なう選定会議により3冊を選定します。
また、①の簡単な気づきと読みやすさ、をメインに選定した比較的安価なプランとして、「トレンド」も同時に提供しています。


⇒ブックチョイス「ライフ」

新旧発刊時期は区別せずに、生活や暮らしに関する書籍として、雑誌を含むアイテムを選定し提供します。
本を設置・陳列する場所や目的とテーマによって、本棚の設置も行い、音楽や映像、映画なども選定します。
企業内設置では、エントランスや待合スペース、受付などが予想され、店舗などの顧客の目に触れる場所などにも設置提供します。
利用者のテーマや目的に基づいてアイテムの数や提供方法を決定します。


⇒ブックチョイス「お好みプラン」

アイテムの数は、少数から大量までの選定として、文字通りお好みのプランとして企画から運営までを提供します。
各社独自の社内書棚の設置と運営、また、書籍がある空間を、ヒトの活性化をはかる「場」として利用者の持つ目的によって提供します。
簡単な意識活性やリフレッシュグッズとしてパズルや玩具をはじめとして、社内の風土作りとコミュニケーションのために書籍回覧ボックスや
読書カードなども企画します、いずれもお好みのテーマに基づいた提供方法で利用していただきます。


その他、ビジネス書籍発刊数の増加と、著者のセミナーの活況さとリンクして、企業の研修や人材育成、採用をテーマにして
書籍を積極的に利用する事で、既存の時間とコストを軽減し継続的に利用できる制度とサービスプランを提供予定です。

【関連URL(パソコン用)】
 http://www.alter-trust.com/book-choice

【お問合せ先】
□会社名
 株式会社オルタトラスト
□住所
 〒1600023
 東京都新宿区西新宿5-1-3 ハイブリッヂビル2F-A
□電話番号
 TEL:03-5352-6682
□担当者名
 井出