ブラウザだけで簡単にビデオ/音声通話ができる「EZ-Interview」を3月19日より提供開始

2018年03月28日(水) 15:16:31

株式会社リスタート、ブラウザだけで簡単にビデオ/音声通話ができる「EZ-Interview(イージーインタビュー)」を3月19日より提供開始。WebRTC技術を利用しアプリ不要で快適な通話を実現。録画機能やテキストチャット機能も搭載。

株式会社リスタート(本社:大阪市中央区、代表取締役 福田 育史)は、ブラウザだけで簡単にビデオ/音声通話ができる「EZ-Interview(イージーインタビュー)」の提供を2018年3月19日より開始いたしました。


「EZ-Interview(イージーインタビュー)」
https://ez-iv.net


【背景】
ビデオ通話と言えば、今はLINEやSkypeといったアプリケーションでも可能ですが、相手にそのアプリをインストールしてもらったり、アプリで登録したIDを教えあったりする必要があります。
相手と親しい関係であればそれでも問題ないかもしれませんが、例えばWeb面接のように一時的な関係の相手だと、それらが障壁でスムーズ通話できないことがありえます。
これを解消するのが、EZ-Interview です。

【製品・サービスの概要】
EZ-Interview は、インタビュアー(あなた)とインタビュイー(相手)が1対1で通話するサービスです。
カメラ/マイクが付いた端末とブラウザさえあれば、それぞれ専用のURLにアクセスするだけで間単に相手と通話できます。
ご利用にあたりアカウント登録の必要はありません。ベータ版として提供する現在は、全ての機能を無料でご利用頂けます。

<3つの特長>
1.通話までが簡単
通話に必要な情報は「ルームID」だけです。
話がしたい人はインタビュアーとなって、任意のルームIDを決めます。決めたIDは、メール・SNS・チャット・掲示板等を使ってインタビュイーに教えます。
その後、インタビュアーは専用のURLよりIDを指定して入室しインタビュイーを待ちます。インタビュイーは専用のURLより同じくIDを指定して入室、その時点より通話ができます。

2.ビデオ/音声通話の指定が可能
入室時には、自分がビデオ通話するのか音声通話するのかを指定します。
インタビュアーだけがビデオ通話でインタビュイーが音声通話といったような、片方だけ形式の違った通話も可能です。
特にオンラインサポート等では、この機能が有用になります。

3.録画・テキストチャットも可能
インタビュアーは通話内容を録画することができます。
例えばWeb面接の場合であれば、録画した内容を後で確認し人物を再評価することができます。
また簡易なテキストチャットも可能で、その内容をダウンロードして後で確認することができます。

【今後の展望】
有料版を視野に入れ、WebRTCの進化にも追従して便利な機能を随時追加します。

【詳細】
https://ez-iv.net をご確認ください。

【本件に関する問い合わせ】
株式会社リスタート
EMail: ez-iv@res-system.com
TEL: 06-6121-2907

【株式会社リスタートについて】
本社:〒541−0053 大阪市中央区本町4丁目5番18号 本町YSビル2階
代表者:代表取締役 福田育史
設立:2003年12月15日
資本金:2,100万円
Tel:06-6121-2907
Fax:06-6121-2904
URL:https://www.res-system.com

2003年に創業、「”人”と”技術”で信頼を築く」ソフトウェア開発会社として、確かな技術力で着実に成長してきました。
メインの事業である「受託開発」・「客先常駐型開発」に加え、昨年より「研究企画」の部門を設立し、自社サービスの開発にも力を入れています。

【関連URL(パソコン用)】
 https://ez-iv.net

【お問合せ先】
□会社名
 株式会社リスタート
□住所
 〒5410053
 大阪府大阪市中央区本町4丁目5番18号 本町YSビル2階
□電話番号
 TEL:06-6121-2907
□担当者名
 研究企画部