バーチャルとリアルを融合、双方向コミュニケーションが楽しめる新しい旅の提案 「おうちでオンラインバスツアー」

2020年05月14日(木) 10:25:54

バス・タクシー・旅行事業を行う(株)琴平バス(香川県仲多度郡琴平町/社長:楠木泰二朗)の募集旅行部門であるコトバスツアーでは、「おうちでオンラインバスツアー」の事業化を進めることとなりました。

■旅行に行きたくても行けない方々に、心の健康を提供
「おうちでオンラインバスツアー」は、オンライン会議アプリの「Zoom」などを使い、家庭のパソコンやスマホなどの画面を通じて、旅行先の景色や文化と共に、プランナー(添乗員)と参加者、参加者同士の双方向コミュニケーションも楽しんでいただける、バーチャルとリアルが融合した、新しい旅の提案です。
コロナ感染拡大によって、旅行に行けない日々が、今後もしばらく続くと予想されます。そんな中で、旅行を楽しみにしているお客様に、仮想バス旅(=未知の知、人と人の交わり)の楽しみを体験していただくことにより、心の健康を提供します。
単なる観光地の景色を動画で見せるだけでなく、プランナーの案内を聞きながら、旅先の現地の方や他の参加者とも会話しつつ、実際に現地ならではのお弁当を食べるという体験もできます。家にいながら旅行気分を味わえる「バーチャルとリアルの融合」を目指した、全く新しいタイプのサービスです。

■第一弾企画は、島根県への「石見神楽(いわみかぐら)」観覧ツアー
第一弾企画として、島根県西部に伝わる伝統芸能の「石見神楽」を見に行くモニターツアーを来たる5月15日(午前10時~)に行います。浜田市の石王観光(株)の協力により、石見神楽の観覧(現地の方の解説付き)や、夕日の美しい景勝地「道の駅ゆうひパーク」にご案内する予定です。参加費は3,980円(モニター価格)
続いて、熊本県天草市へのイルカウォッチングツアーや、高知県で名物地鶏「土佐ジロー」を味わうツアーなど新しいコースも逐次計画し、発表していきます。

■オンライバスツアー開発の経緯
当社ではコロナの影響で旅行事業が停止状態となった対策として、コロナ後の需要回復を見込み、既存顧客との関係性を繋ぐ取り組みとして無料でオンライン上でのイベントの実施等を考えていました。しかし、旅行事業に関しては予想以上にコロナの影響が長引く見通しとなったため、新たな収益源の立ち上げに取り組むことになりました。
現在、「オンライン○○○○」というサービスが急速に広がりつつありますが、当社ツアーの顧客層の中心となる年齢50~70代の女性は、ネット環境に慣れておらず享受できるサービスが少ないのが現状です。そこで今回、お客様のネット環境対応能力の低さを補うよう、初心者にもわかりやすいマニュアルなどを工夫しながら、年齢層の高い方にも楽しんでいただける「仮想バス旅行」を企画し、提案していきます。
※別途、初参加のかた向けのセミナー(Zoomの使い方、オンラインストアでお土産を購入するための会員登録サポートなど)も実施する予定です。

■年配のお客様への継続的なサービスメニューとして
年輩ターゲット層に、オンラインバスツアー参加を促すことで、端末の操作にも馴染んでいただき、今後ますます広がる各種のオンラインサービスを活用したライフスタイルを取り入れるきっかけともなります。またコロナ収束後も、高齢でバスツアーに参加できなくなったお客様にも、引き続き旅行気分を楽しんで頂けると考えています。
さらに現在、全国の観光協会や自治体などが、コロナの影響で引き続きプロモーション活動などに制限がある中、オンラインバスツアーなら積極的にPRすることが可能です。

■オンラインバスツアーのおもな流れ
1. 参加者には事前に「旅のしおり」と、現地の方とプランナーが選んだ旅先の「お料理」がクール便で届きます。
2. ツアー当日、参加者はご家庭などにいながらオンライン上の仮想のバスに乗り込み、プランナーの案内で、自己紹介やクイズなどを交えながら旅先までの道中を楽しみます。
3. 目的地に着いたら、お勧めの景色などを動画で眺めたり、現地ならではのイベントに参加したりします(たとえば、島根県への旅では伝統の石見神楽を現地ガイドの解説付きで楽しむことができます)。
4. ツアー途中のお弁当タイムには、景色などを眺めながら家に届いたお弁当を召し上がっていただきます。
5. ツアー中に、現地ガイドとのライブ中継を行い、動画とリアルタイムの解説によって、観光地にいるような臨場感を演出します。
6. ツアーの途中で現地のお土産店に立ち寄り、ガイドお勧めの食べ物やおみやげを買ったり送ったりすることもできます。(当社のオンラインお土産ストアを開設予定)

■参加方法・料金
・参加申込方法:通常のツアーの申し込みと同じ要領で、メールまたはWebにて受付
・参加定員:各回10名~15名程度(端末の画面で参加者全員の顔が見える人数)
・参加費:5,800円~8,800円 
 ※上記の入り口商品としてモニターツアーを実施します3,000円台で販売予定。
 ※オンラインバスツアーに参加された際に付与されるポイントは、コロナ終息後に催行する実際のバスツアーのポイントに連動します。

■琴平バス(株) 会社概要
設立:昭和31年9月/所在地:香川県仲多度郡琴平町1228-1/代表取締役:楠木泰二朗/資本金:6,000万円/主たる事業:一般貸切旅客自動車運送事業、一般乗合旅客自動車運送事業、一般乗用旅客自動車運送事業、旅行業/グループ企業:四国巡拝センター株式会社、大庄屋株式会社/連絡先:Tel:087-823-3331 Fax:087-823-5694 URL:http://www.kotobus.com


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:琴平バス(株) コトバス予約センター 
TEL:050-3537-5878 
FAX:087-823-6500
コトバスツアー予約サイト URL:https://www.kotobus-tour.jp/

【関連URL(パソコン用)】
 http://www.kotobus-tour.jp

【お問合せ先】
□会社名
 琴平バス株式会社
□住所
 〒7660000
 香川県香川県仲多度郡琴平町1228-1
□電話番号
 TEL:050-3537-5878
□FAX番号
 FAX:087-823-6500
□担当者名
 楠木 泰二朗