商店街の新しくユニークな取組みを実践的にサポートします!~『トライアル実行支援事業』に取り組む商店街募集中!

2017年05月02日(火) 17:54:21

ビジョンおよび計画を持った商店街が、それらに基づいた来街者増加等の商店街活性化に繋がるユニークかつ新たな取組み(トライアル)について、 自ら主体となって実行できるよう支援します。

≪事業概要≫
本事業は、商店街がこれから継続的に活動していきたいと考えるユニークな商店街活性化のアイデアについて、実施計画への落とし込み、トライアルの実行、効果の測定、成果共有までを支援します。支援センターはこのプロセスを「①計画・②実行・③確認・④継続」の4つの段階に分けて支援します。

1.実施計画作成から成果共有まで2つのコースによる支援
(1) 実施計画コース
【計画支援】 トライアルの概要がまとめられた企画提案書を基にして実施計画書の
作成を支援します。
(2)実行コース
【実行支援】 実施計画書に基づいたトライアルの実行を支援します。
【報告支援】 トライアルの成果を測定し、成果共有会 を開催 するともに、
商店街からの各種報告書作成等に関するアドバイスを行います。

※応募の要件を満たす商店街等であれば、どちらのコースも申し込むことが可能です。 ただし、実行 
コースへ応募の際には実施計画書を完成しているか、同程度の完成度を有する実施計画書が必要です。

2.支援の種類
(1)支援パートナー派遣による支援
事業を実施する商店街等に専門家を派遣し、事業の進捗管理とそれぞれのステップに
応じた適切なアドバイスや書類作成等、伴走型の支援を行います。なお、支援に際しては、支援センターが適切と判断した支援パートナーを派遣します。
(2)委託金による支援
実行に係る経費を委託金(上限108万円(税込))として支援します。予めトライアルの
実行に必要と支援センターが認めた範囲の経費についてのみ委託金として支援します。

【募集期間】 平成29年5月1日(月)~5月15日(月)
【対  象】 原則として、規約等により代表者の定めがあり、年度ごとに事業および収支の計画・報告を行っている組織を対象としています。 
(例) 商店街振興組合、商店街振興組合連合会、事業協同組合、協同組合連合会、任意の商店街組織、商工会議所、商工会等

【関連URL(パソコン用)】
 http://www.syoutengai-shien.com/support/07.html

【お問合せ先】
□会社名
 ㈱全国商店街支援センター
□住所
 〒1040043
 東京都中央区湊1-6-11ACN八丁堀ビル4階
□電話番号
 TEL:03-6228-3061
□FAX番号
 FAX:03-6228-3062
□担当者名
 企画・広報