商店街活性化のビジョンづくり、プラン作りをお手伝いします!商店街募集のお知らせ

2017年11月02日(木) 13:52:48

㈱全国商店街支援センターでは、活性化をめざし、自らのビジョンおよびプランを作成することで、それらの問題解決に向け第一歩を踏み出そうとする商店街を支援します。

≪事業のポイント≫
●無料で幅広い知識を持つ専門家を派遣します!
●新設の「入門コース」(専門家によるワークショップ)により、ビジョン・プラン作り
の進め方について学ぶことができます!
●商店街の実情やニーズに合わせて幅広く対応します!

【入門コース・実践コース】
活性化に対して方向性が定まっていない商店街、あるいは方向性を見直したいと考えている商店街などに対して、商店街が自ら課題解決に向けて取り組む計画づくりを一貫してサポートします。専門家によるワークショップや実践者の講演を通じて、参加者の意識改革、関係構築を図り、商店街のありたい姿(ビジョン)と実行できる具体的なプランづくりを推進します。

【地域商店街活性化法認定支援コース】
地域商店街活性化法※の認定をめざす商店街を対象として、認定申請や商店街活性化事業計画作成に必要なノウハウについて研修を実施します。必要に応じて「法人化研修」も実施します。
すでに法の認定を受けている商店街に対しては、事業計画の変更申請などに対応し、計画変更に必要な事業計画の運営面での課題や、活性化目標の進捗状況などについて分析を行い、新たな事業計画の作成を支援します。

※地域商店街活性化法とは、商店街が「地域コミュニティの担い手」として行う地域住民の生活の利便を高める取組みを支援することにより、地域と一体となったコミュニティづくりを促進し、商店街の活性化や、商店街を担う人材対策の強化を推進するための法律です。商店街が、地域住民の生活利便の向上や住民間の交流などのニーズを踏まえて実施する事業に対して、法律の認定に基づき各種支援が行われます。

≪各コースの対象≫
◇入門コース
活性化に向けた話し合いの仕方などを学びたい商店街向け
◇実践コース(A)
現状把握、目指すべき方向性の検討、問題解決の具体策までトータルに検討したい商店街向け
◇実践コース(B)
既に商店街の現状や目指すべき方向性が具体的になっていて、
具体的な取組みの検討を考えている商店街向け

◆地域商店街活性化法認定サポート
商店街活性化に向けた話し合いの方法について、ワークショップを通して
学びたい商店街向け(実践サポーター等の実例も聞くことができます)
◆地域商店街活性化法認定フォローアップ
商店街活性化に向けて、商店街の現状把握、「目指すべき方向性」の
検討から問題解決の具体策までトータルに検討したい商店街向け

≪研修のイメージ≫
□入門研修
・実践サポーター等講演
実践サポーター(センター事業受講経験者)の講演から参考となる事例について学びます。
・ワークショップ研修
ひとつのテーマに沿ってグループ討議という形式でのワークショップを体験します。
□ビジョン研修
商店街の現状を把握した上で、自分たちが思い描く「ありたい姿」を明確にすることで、現在抱えている課題等を支援パートナー進行のもと整理していきます。支援センターが提供するテキストに沿ってワークショップ形式で参加者が主体的に話し合い作成していきます。
□プラン研修
ビジョン作成研修で選択した課題の解決に則した現状分析を行うことで、具体的な取組みを検討・抽出します。抽出した取組みは実現可能性の程度(すぐに取り込めるもの、条件つきで取り組めるもの、しばらく取り組めないもの)に合わせて分類し、具体策をまとめていきます。

■地域商店街活性化法認定サポート
法認定をめざす商店街に対し、申請に必要な「商店街活性化計画」作成をサポート (7回(最大9回))
■地域商店街活性化法認定フォローアップ
法認定を受けた商店街の課題解決や、変更申請などをサポート (7回)

 募集期間(第8回):平成29年11月1日(水)~11月15日(水)

※詳細は「トータルプラン作成支援事業」
⇒ http://www.syoutengai-shien.com/support/14.html
「地域商店街活性化法認定支援コース」
⇒ http://www.syoutengai-shien.com/support/15.html
のサイトでご確認ください。

【関連URL(パソコン用)】
 http://www.syoutengai-shien.com/support/14.html

【お問合せ先】
□会社名
 ㈱全国商店街支援センター
□住所
 〒1040043
 東京都中央区湊1-6-11ACN八丁堀ビル4階
□電話番号
 TEL:03-6228-3061
□FAX番号
 FAX:03-6228-3062
□担当者名
 企画・広報