「今だからこそ、商店街について話し合いたい」をお手伝いします!! 「トータルプラン作成支援事業」に取組む商店街募集中

2021年04月02日(金) 16:27:32

この事業では、新型コロナウイルスの影響により商環境が大きく変化し、商店街の売上減少に歯止めが掛からない中、商店街が一丸となって売上回復等につながる取組みを考えること支援します。

この事業では、新型コロナウイルスの影響により商環境が大きく変化し、商店街の売上減少に歯止めが掛からない中、商店街が一丸となって売上回復等につながる取組みを考えること支援します。商店街の状況により、「実践コース」「1日体験コース」「ブラッシュアップコース(調査)」「ブラッシュアップコース(体制づくり)」の4コースをご活用いただけます。

≪事業のポイント≫
★研修は各回2時間です。
★支援センター作成のテキストを使用して進めます。
★幅広い知識をもった専門家(支援パートナー)が毎回サポートします。
★専門家(支援パートナー)派遣に伴う費用は 無 料 です。
★今年度より、リモート(オンライン)による研修実施も可能になりました。

≪申込み可能な団体≫ 
商店街の活性化を目指してビジョン・プランを作成し、実行につなげたいと考える商店街等が対象です。
商店街振興組合、商店街振興組合連合会、事業協同組合、協同組合連合会、任意の商店街組織、商工会議所、商工会、商店街あるいは商店街の構成員が出資・設立した民間企業等
・規約等により代表者の定めがあり、年度ごとに事業および収支の計画・報告を行っている商店街等が対象です。


≪各コースの内容≫
1.「実践コース」(基本6回+オプション1回)
ワークショップ形式で、コロナ禍などの商環境変化に対応して売上回復等につながる取組みについて話し合います。前半3回で、商店街の現状を確認して、目指す商店街と対応するための方向性や「商店街のキャッチフレーズ」を話し合います。後半3回で、方向性やキャッチフレーズに基づいた具体的な取組みを検討します。
研修最終回では、話し合った結果を「DO!プランシート」として“見える化”します。「皆様の思い」と「これからの取組み」を、研修に参加した皆様で確認して実行を目指します。
2.「1日体験コース」(1回のみ)
実践コースで行うワークショップを体験するとともに、商店街活性化の事例講演を聞くことができる1日型の体験コースです。
3.「ブラッシュアップコース(調査)」(基本3回+オプション1回)
実践コースで考え出した取組みやプランの実行性をより高めるためのコースです。商店街のみなさま自身により、利用者のニーズ等について調査と集計を行います。また、支援パートナーによる分析結果をもとに、プランをさらに具体化します。
4.「ブラッシュアップコース(体制づくり)」(基本3回+オプション1回)
本事業の実践コースで話し合ったプランを実行するために、商店街組織の実行体制づくりを図ります。実行に向けて具体的な役割分担を検討するとともに、実行体制の在り方を考えます。
※商店街の状況によって派遣回数を短縮することができます。
※研修は原則として最終回まで実施することが前提ですが、状況により支援センターと相談の上、途中での終了も可能です。
※詳細はお申込み時に支援センターにご相談ください。

≪募集期間≫ 令和3年4月1日~ 4月15日
※詳細は「トータルプラン作成支援事業」 のサイトをご確認ください。 
⇒ https://www.syoutengai-shien.com/support/totalplan01/

【関連URL(パソコン用)】
 https://www.syoutengai-shien.com/support/totalplan01/

【関連URL(携帯用) QRコード】

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
【お問合せ先】
□会社名
 株式会社全国商店街支援センター
□住所
 〒1030002
 東京都中央区湊1-6-11
□電話番号
 TEL:0362283061
□FAX番号
 FAX:03-6228-3062
□担当者名
 阿久澤